Wednesday, November 13, 2013

13 November 2013

サバイディ、4ヶ月ぶりにラオ行って来ました!!
今回は1年に1度のラオハンディクラフトフェアに行って来ました。

ラオス中のさまざまな県を代表する織物や手工芸品が村の人たちと一緒にやってきます。
ラオスの蚕や生糸の引き方、つむぎ方などの実演コーナーもあって、ラオス人でもあまり見たことの無い人も多いのかな、たくさんの人が集まっていました。







カンボジアに来てから早3年が経ち、
クメール語に必死なワタシは、最近パートナーのラオ語が聞き取りにくくなってきて、、
ラオ語忘れるんじゃないかーと心配している今日この頃です。
でもこうしてラオスに行けば、なんだかんだと嬉しく話せるのでまだ大丈夫かなあ。

本当はこういう集まりに出てこない、小さな村も訪ねたいんだけど。。
妊娠出産といまはチビちゃんがいてなかなか以前のようにフットワーク軽く動けないのが悲しい。
それでもうちの娘はお腹に居るときから夜行バス12時間、とか経験しているので?
長距離バスで一緒に旅しても、ぐずることも無くすやすや寝てくれるので、いい子だな。

今回はフェアのおかげで、全国から素敵なものが少しずつだけど手に入りました。
更新していきます。


No comments:

Post a Comment